麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

2005-03-29から1日間の記事一覧

「バカヅキハリケーン」がゲーセン麻雀の基本ルールだった?

※元の記事を書いた方から事実誤認であるとのコメントをいただいたので削除します。コメント欄の内容が分かりづらくなっていますが、こちらはそのまま残します。よろしくご了承ください。

ハンゲーム、役なしでもアガれるサンマ「あがり麻雀」を提供開始

ネット麻雀を含むゲームコミュニティ「ハンゲーム」が、新しく麻雀ゲームを提供するという。3人で行い、役がなくてもアガリ可能で、一局で終了するという、ネットゲームとしては斬新な試みである。 「rbb today」3/29付「Hangame、3人でプレイする新麻雀ゲー…

千式麻雀における状況判断論

東場は通常の麻雀、南場はアガリ(テンパイ)トップで終了のサドンデス・マッチ、それが「千式麻雀」。愛好者の数はじわじわと増えているが、有効な戦術を見出すにはまだまだデータが不足しているのが現状である。 そんな中、愛好者の一人であるハンバート・ハ…

「暗刻持たずの清一色」の和了牌に対する考察

千式麻雀の考案者にしてWEB有数の麻雀理論家、ヒロタシ氏(id:hirotashi)が「アンコがないチンイーソー」のテンパイ形、アガリ形について考察している。 ヒロタシ氏「似非トーライ」から「暗刻持たずの清一色」の和了牌に対する考察 その1: http://d.hatena.n…

ゼンツ、はじめて。

『ぜんぶ、はじめて。』(みつきかこ)読了。艶があって甘やかで率直で、始終にやけっぱなしになる。ベタな設定を節度と余裕をもって描いた「サクラユキ。」あたりに、作者の良質が見えるようで、幸せな気分。 「ゼンツ」は「全ツッパ」の略で、リーチに対して…