麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

2005-06-06から1日間の記事一覧

中国・賭博撲滅運動の見せしめ展

中国で「賭博撲滅運動」が展開されているのは本誌1月18日付記事で紹介したとおりだが、河南省で行われた同運動の成果を市民に披露する会が開かれ、押収した麻雀牌などの証拠品が公開されている模様。NEWSPHOTOには、その画像が6点ほど掲載されている。 NEWSP…

麻雀について語ってください。

はてな「麻雀の奥の深さにはいつも感心されるばかりです。麻雀について語ってください。」: http://www.hatena.ne.jp/1117344547 僭越ながら自分も。 「麻雀は変なゲームです。もし麻雀が奥の深いゲームなら、それは人間の心が奥深いということだと思います…

パチンコ『CR華牌・井出洋介の華麗なる麻雀』

6月20日ごろから導入されるらしい、パチンコの新機種。発売元は奥村遊戯で、「CRホットギミック」なる台も発売していたらしい。 東京大学卒のプロ雀士、井出洋介氏が2002年に同社から発売された『CRホットギミック』を徹底解析。麻雀を取り入れたパチ…

幕引きショック

キンマの記事を書こうと思っているのだが、どうにもこうにも「花引き」の最終回のことが頭から離れない。最終最後の1ページにさえも、 謝々(シェイシェイ)花引き竹之丞… どうして鬼引き・増井次郎は中国語でお礼言ってるの?誰も中国人じゃないのに。誰か教え…