麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

最強戦,鈴木たろうプロ優勝

9月15日に行われた第15回麻雀最強戦(主催:日本プロ麻雀協会)の決勝は,鈴木たろうプロ(棋士会)の優勝で幕を閉じた模様.複数の掲示板からの情報.
最強戦は日本最大のプロ・アマ混合の麻雀大会.昨年までの主催は確か竹書房で,毎年3000人近い参加者を集めている.優勝賞金は150万円,副賞として全自動卓.
その決勝大会がは9月15日に行われ,鈴木たろうプロ(棋士会)が優勝したとのこと.オーラスで四暗刻をアガって逆転する劇的な勝利だったらしい.
鈴木たろうプロは最もマイナーなプロ団体,「日本プロ麻雀棋士会」の中心選手.主なタイトルは第2期優駿位.最近の「月刊プロ麻雀」では「オカルト・バスターズ」の一員として活躍している.
またどうやら最近,山口真衣プロ(最高位戦)と結婚していた模様.個人的な感想としては「ちょっとやりすぎじゃないの?」というくらい幸せに恵まれている.
とはいえ,今まで殆ど情報をお伝えすることがなかった棋士会のプロの記事が書けることは大きな喜びである.最強戦は最も一般から注目されるタイトル,これから大きく活躍の場が広がるはずだ.祝福とともに,大きな期待を寄せるものである.
【参考】