麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

若手No.1決定戦,104人参加予定

1日発売の「近代麻雀」,麻雀春秋のコーナーに告知が載っていた「若手No.1決定戦」(ニューロン主催).公式ページ(http://fourwind.where-i.net/)によれば参加登録者は100名を越し,キャンセル待ちも出ている模様.
横浜の麻雀店「シルバー」で10月26日(日)に行われるプロ・アマ混合「若手No.1決定戦」は「ノーレート麻雀ネットワーク」ニューロンの開催.恐らく昔は「学生麻雀組織体」と言っていた団体だと思うのだが,詳細は不明.WEB上の情報が少なく調べがつかなかったが,これが初めての開催と思われる.
上記の通り開催の経緯については,殆どわからないのだが,特筆すべきはそのメンバーの豪華さ.参加しているプロの数は34人(最高位戦: 11人,協会: 8人,連盟: 7人,棋士会: 4人,MU: 4人),その他アマチュアのタイトルホルダーや,著名人も含まれる.詳しくは参加メンバー一覧(http://homepage2.nifty.com/neuron/)をご覧いただきたい.
また大会の形式についても,100人規模の大会で1日で7半荘をこなすというハードさ.参加資格は「18歳から30代まで」と幅があるが,1日で決めてしまうところが若手らしいといえば若手らしい.ルールはウマが8000P加減(+12000P,+4000P,-4000P,-12000P)で,恐らくは大学麻雀選手権ルールに準じたものと思われる.
100人規模の大会といえば,最高位戦のペアマッチや,雀荘対抗試合があったと思うが,それらとは趣旨が異なる大会のように思われる.大変あいまいな記事で申し訳ないが,ワクワクしているので,また何か分かったらお伝えしていきたい.とりあえず観戦できるかどうかは知りたい.
【参考】