麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀ゴールド 8月号

毎月23日発売,人呼んで「月刊わたしの雀鬼さま」.毎回テーマを設けて,巻頭から連載作品までそれに従った内容になるのが特徴.骨っぽい作品も多い.
今号は新連載などは特になし.井上孝重の再録「無邪気な帝王」が一応最終回か.

  • 表紙は横向き雀鬼.テーマは「最強リーチ論」.
  • 巻頭カラーは3つに分けてリーチ特集.まだまだ先があるということらしい.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
  • 「十番勝負哲也」.麻雀打ちに花はよく似合う.あれは雨でヒロポンを流してやろうという気づかいであり,いわゆるデスエロスとは一線を画すものであると信じたい.
  • 「真剣」マンションにもオヤジスラングはあるようだ.「100年前からテンパってんだ!」
  • 「牌の音」はマンガ史上もっとも生温かい笑顔のヒクソン・グレイシー.『バキ』も男色ネタで盛り上がる今,時宜を得た連載といえよう.
  • 「最強の系譜」は長谷川監督編.安藤満をヨコ糸に,太いドラマに仕立ててある.でも,そろそろ安藤プロの話はやめにしてもよいと思う.亡くなった人の穴を埋めるのは,回想ではなく新しいドラマであってほしい.ゴールドに求めるものではないけど.
  • 「伝説の雀鬼」いよいよ女装美人の出番.邪気はどちらが発しているものか.
  • コラム「バビロン大学麻雀科学研究学部」はリーチとダマの統計.リーチとダマで平均収入が1500点しか違わないとは.
  • 最近の「現代麻雀への道」はテーマを元に浅見先生とハカセが適当に対談しているだけのような…
  • 次号予告,花菱スパーク登場.白鳥亮は2年前にも「新宿麻雀物語 千里眼」の原作を担当していた模様.

【参考】