麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀 10/1号

今月1日発売,ということはもう2週間前,明日は10/15号が発売になる.月マガ最新号のカペタのような周回遅れにおびえながら,とっくに言い尽くされたことをほじくりかえしたい.

  • 表紙はアカギ.斬新な色使い.
  • 巻頭カラーは石原まこちんのショート「人生チョンボ48才」.強引な折句に笑いがこぼれる.
  • 最強戦予選の模様に続き,パチンコ「CR哭きの竜」の紹介記事.筐体がパーマンのバッジみたいだが,これがナウいのだろう.
  • そしてもう一つのカラー「花引き」.正直何も分からない.ミンチメル・シャイミーエフはタタルスタンの大統領らしいけど.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
  • 弁護士ものでおなじみの鈴木あつむ「プロフェッサー」.強引な改悛(お陀仏)に芸を見る.
  • 「ラストバイニン−進化−」はネット麻雀もの,というよりはSF.原作者の言う通り,コンパクトにまとまった佳編.
  • 「黒羽」と書いてカラスと読む.哭きの竜風の無頼物だが,敵がやや物足りない.
  • 池袋まんがの森の斜め向かいあたりが舞台の「セキリ」は変な覆面物.あまり関係ないが,自分は『ねこロジカル』*1の主人公「林太郎さん」が岡田ユキオの『林太郎の恋』*2の主人公のパロディだと思っていたのだが,多分違うよな.
  • 「手役図鑑」はピンフorチートイツ.双子で思い出したが,倉多江美の『お茶でもいかが』に出てくる突拍子もない帽子を被ったオールドミスは何という名前だったっけ? 教えて偉い人!
  • 「遭った」は山口まやゲスト.
  • 「オバカミーコ」.我鷹のキャラが面白い.チョーわがままだよこの人.
  • 広告.川崎「Angel&Devil」12卓か.
  • 広告.桜木町「桜」.書いてあるURLに行くと,何故か違うお店の情報が載っている.

【参考】

*1:描いていたのはキンマ読者投稿コーナーのカット描いている高田三加

*2:『ねこロジカル』開始のちょっと前に連載終了