麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀 10/15号

今月15日発売.「花引き」について考えているうちに遅くなってしまった.

  • 表紙は「兎」.活動再開といいながらも次回の掲載は未定.
  • 巻頭グラビアはPS2『兎−山城麻雀編』発売記念,兎キャラなりきりFight.古川亜矢プロ(協会)出演.
  • 続いてU-18大会+最強戦予選特集,謎のプレミアムキャラメル牌プレゼント.キャラメルアイスブームは去年の話だが…
  • 巻頭カラーは「オバカミーコ」.ミーコが少し大人びてきた.
  • ミーコがチョンボとされた裁定については,2ちゃん麻雀板に単独スレが立ったり,ミューの掲示板でプロが回答したりしている.荒牌のための伏せ牌であり倒牌なのだから,個人的には全員ノーテン扱いだと思うが.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順)
  • 3度目の登場「ジャンタック」ジャンタックのキャラが立っていて,周りが活き活きと動いている.キンマらしからぬ完成度の高いお話で,連載も十分ありうる.
  • 「ミスターブラフマン」.名作になるかどうか鍵になる今回のクライマックスだったが,わずかな所で逃してしまった感じ.もう一話間に挟んで,竜司と政やんに決着つけさせてもよかったのでは.
  • こちらはまさかまさかの2回目「夏目奈津彦」こんな強引な解釈見た事ないが,夏目のキャラがよりアクが強いので気にならない.「僕はあなたの知性と背任罪を疑いません!」
  • 「スズメ」は海の家編終了.ラスカルは愛されている.
  • 「遭った」はタミーラゲスト.
  • むこうぶち」新章は付けあがった女歯科医がターゲット.本イキって何だろう.
  • 福地誠が「雀画バカ一代」では『勝負師の条件』を,「フリーで1000万円貯めた男」ではヒサトを冷静に分析.ゴールドから開放されて楽になったか.
  • 広告,上野「ROOTS」アジアン雀荘って何?
  • 広告,水道橋「ニャンコ村」.雀王に行く途中,ふっと右側を見るとキツイ紫色の看板が見える.
  • スズメ兄,今度は鈴木達也の店「P-ストック」らしいですよ,西川口のお店.

【参考】