麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

第3回法王位決定戦・ジェイコム札幌麻雀大会・最高位戦ペアマッチ

秋も深まってきたこの頃だが、まだまだ麻雀の季節。ということで大会情報を3つほどお届けする。例によって例のごとく、正確な情報については必ず主催者側にお問い合わせの上、ご参加いただきたい。

◆11月20〜22日 法政大学・第3回法王位決定戦
本誌でもおなじみ、法政大学麻雀同好会が、大学祭の3日間にわたって繰り広げる大会。昨年の参加者が約90名というから、この種のものでは最大規模。参加費は500円。学内・学外問わず、自由に参加できるという話。実は法政大学のキャンバスがどこにあるのか分からないのだが、恐らく市ヶ谷キャンバスと思われる。都合が合えば参加してみたいのだが、社会人に3日連続という日程はしんどい*1。腕試しを!という若者は参加してみるとよいのではなかろうか。


◆12月26日(日) ジェイコム札幌麻雀大会(主催・J-COM札幌・MONDO21)
土田浩翔プロ(連盟)の店、札幌「麻雀夢道場」で行われる大会。度胸桜吹雪プロが出場している「第25期ヤングライオンズカップ帝王戦」の情報を見にいったら告知してあった。ジェイコム札幌でもMONDO21が放映開始されることを記念して行われる大会らしい。協力は夢道場+北海道麻将振興会。
参加費は無料、賞金などは書いていないが恐らく無料で、親睦大会といった趣。3回勝ち抜けば土田プロと対戦できるらしいので、ツッチーファンなら参加すべき?


◆2005年1月16日(日) 最高位戦ペアマッチ2004
昨日、最高位戦の公式サイトに告知された大会。どちらかといえば男くさい印象の最高位戦だが、この日は仮装やさまざまなミニゲームが行われ、非常に華やかな雰囲気となる。「ペアマッチ」と言うからには男女ペアじゃないといけないのかな…と思いきや、特にそういう規定はない。18歳以上の麻雀好きな2人であれば誰でも参加できる模様。
12月12日開催の「アマ最高位決定戦」と合わせて、冬の最高位戦は例年活発な活動が見られる。参加費は1人4000円とややお高いが、一般ファンがプロと接するチャンスなので、興味のある方は問い合わせてみるのがよいだろう。
【参考】

【参考】

*1:すでに勝ち残るつもりでいる