麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀オリジナル 3月号

8日発売、フレッシュキンマ。DVDが無くなったのに定価は以前より30円上がって380円。
今号は「牌狼抗争伝 雀蜂(すずめばち)」が新連載。「OMOTETOTO」の次回の予想が挙がってないので、最終回かもしれない。

  • 表紙&巻頭カラーは「雀蜂」。緑一色にならないド安め五索。
  • 巻頭グラビアは竹の携帯コンテンツ「i-近代麻雀」の企画広告。現最強位の氏家氏と鎌田プロが2人打ちで対戦。
  • 連載は以下のとおり(目次掲載順)。
  • id:suzume002の兄者には怒られるかもしれないが、「銀河雀荘(9)(9)(9)」は大好きである。スリーナイン+カムイ伝+がんばれ元気、とは誰にでもできる芸当ではない。色々な意味で。
  • シンケン君はマント男ネタ。
  • 新連載の「雀蜂」。清水洋三って『ABフリャー』の人なのか。とりあえずハッタリかまして次号へ。
  • 高井パート再開の「ZANK」。なるほど参加費の問題はクリアーできそう。でも麻雀の結果で賞金が違うのって大丈夫なのかな。去年の最強戦の優勝賞金ってどうして出なかったんだろうか。
  • 20年前の麻雀劇画にありそうなエピソードが終わった「空拳の瞬」。「むこうぶち」なら時代設定としてOKだけど、現代を舞台にした作品ではいささかつらいものがある。
  • いつのまにか周りのプロを紹介する企画になっている「特命リーチ!」。ケネス徳田プロとちゅんま特集。
  • 「超ラン伝説」は多井プロの実話に基づいたエピソード。R2200って相当強い部類だよな。安藤満が可愛くてベネ。
  • 女流プロリレーエッセイは秦琴美プロ。将棋の初段も目指しているそうで。にゃんこ村・フレンドシップ・ドルチェに勤務しているらしい。
  • 「STRONG」は久しぶりにこういう作画。
  • 広告、大阪本町、店名がわからない。多分「サン」なんだろうけど…

【参考】