麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

プロのブログ続き

先日の記事「プロのブログ」に反応があったので、調子に乗って第2弾。

◆T-Blog:http://blogs.dion.ne.jp/tomos32/
最高位戦B2・鈴木智憲プロのブログ(情報元:最高位戦のリンク集)。Aリーグの対局模様を牌画を使って紹介してくれる貴重なサイトで、期待は大きい。リンクしてある鈴木佳美プロのサイトも面白い。
◆高橋葵 相田夏奈〜ふたりごと〜:http://fantajia35.seesaa.net/
高橋葵プロ・相田夏奈プロ(ともに連盟)の共同ブログ。同じお店(東松山のファンタジア)で働いているらしい。
◆★巨乳キャバ嬢プロ雀士、歌舞伎町密着24時★:http://ichinosemoe.ameblo.jp/
もえはうすのオーナー、一ノ瀬萌プロ(最高位戦)のブログ。タイトルの通り、キャバクラ嬢としての日常が綴られる。文章の質はかなり高い。
◆悟空の麻雀西遊記http://www.doblog.com/weblog/myblog/15271
協会から101に移籍した岩沢和利プロのブログ(情報元:初代法政大学麻雀同好会会長の波乱不万丈ブログ)。『麻雀無限会社ZANK』に登場する岩ノ沢プロのモデルでもある。ちゅんまの名人だとお聞きしているので、今度ぜひ自分に胸を貸していただきたい。
上記のブログはまだ始めたばかりの所が多く、プロならではの知見や独創性が見られる訳ではない。しかし、とかく情報が少ない麻雀プロの日常について、こうした形での情報発信が見られるようになったのはいい傾向である。継続と身のある情報に期待したい。
【参考】

自分が毎日チェックする麻雀サイトを集めたアンテナ。細かいカテゴリ分けは行わず、麻雀に関する情報が得られるものを選んでいる。麻雀プロのサイト・ブログもいくつか登録しているので、参考になれば。