麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

らいぶ雀!、5/16で終了

ネット対戦麻雀「らいぶ雀!プロもあの娘もメンツ待ち」が5/16で終了するとのこと。(情報元:通りすが氏)

2004年5月17日に開始されたので、ちょうど1年間のサービス提供だったことになる。開始当初は棋士会・最高位戦・101・ミューのトップレベルプロが参加し、チャットをしながら麻雀ができるシステムとして話題を呼んだ。
しかし需要が振るわなかったのか、あるいは料金の高さが嫌気されたのか、昨年9月ごろにはアイドル女性との2人対局中心のシステムに変更。レベルの高い麻雀に期待していた自分のような業界人には、特に面白みのないものになってしまった。
以前本誌にも書いたとおり、麻雀プロは強さをアピールする機会が少なく、機会があっても上手にそれを活かせない、と自分は思っている。今回の終了に特別な感慨はないが、よりよいWEBでのプロ活動のために、できることは何か、改めて問い直してみたい。
【参考】