麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

麻雀の扉

マンセンゴ氏が激賞する麻雀論「麻雀再開講座」の続編。麻雀サイト管理人の間では、今この話題が持ちきりである。

麻雀というゲームの考え方、頭の使い方について、過激であり論理的でもある文章を駆使して、独自の理論を展開している。

悔しさを他のものにスリ代えて慰めねばならないことだって、長い人生では幾度となくあります。しかし麻雀はそういった性質のものではありません。

や、

なかなか認め難いかもしれませんが、半荘を数百回打ってトータル負けていたら、牌の切り出しの手順がどうであろうと、それを「弱い」って言うのです。牌をツモって切るだけの単純な遊戯で、プライドの高いあなたが他人よりも劣っているという証なのです。

と言った挑発的な文言が並ぶが、内容はかなり高度で、自分の身を振り返って考え込んでしまう。ホラー調のデザインで、フォント指定までするこだわりも何となくカッコよく感じてしまうから不思議である。
まあそんな御託はいいから「とりあえず読んでみなよ」と人に薦めたくなるので、未読の方はお早めに。