麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

マジカルワイド,2周年

片山まさゆき先生も誕生日を迎えた4月20日に,めでたく2周年のサイトがある.天牌同盟の盟主,饒舌系アウトドア派麻雀日記の雄,マジワー氏の「it"sマジカルワイド」だ.
マジワー氏は現在シュウカツ(就職活動)中の21歳.常人には思いつかない独自の造語と言い回しで日記を更新し続けるシャイニングスター(輝く星)であるが,同時にその向こう見ずな行動力で業界を震撼させる存在でもある.豊富なエピソードの一部を挙げると,

  • 東京から大阪まで初対面の人と麻雀オフを行い,ありえない額を稼いで凱旋.
  • 同じく大阪まで年の瀬に遠征し,マンガ喫茶で2泊.
  • 来賀友志先生とお近づきになるばかりか一緒に卓を囲む
  • 聞いたこともないような店に平気で入る.
  • 「改行がめんどくさい」という理由でTABLEタグをやめてPREタグを使用.

他にもここでは書けないような数々の逸話を残している.
自分とマジワー氏との交わりはごく浅いもので,語りうることなど殆どないが,自分のマジワー氏を見る目は,かわぐちかいじの名作『はっぽうやぶれ』で,美学を追ったせいで役満を放銃する花島タケオを見る編集者のそれに近い.どうかこれからも,あふれる魂のほとばしりをネット上にばらまいてほしい.
【参考】