2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧
先週の日曜日、競馬のGI・ジャパンカップ、4番ナリタセンチュリーと5番フェニックスリーチに注ぎこんで惨敗。名前で買うのはほどほどに、というお話。 センチュリー・フェニックスはマツオカメカトロニクスの全自動麻雀卓。音声ナビは使いこなせば非常に快適…
ぼんやりとcrimsonのことを考えていたら、『英語でよむ万葉集』(リービ英雄・ISBN:4004309204)の*1、柿本人麻呂の歌の英訳に行きあたった。 茜さす日は照らせれど ぬばたまの夜渡る月の 隠らく惜しも The crimson-gleeming sunstill shines,but that the moo…
今月24日発売、誰が呼んだか「独占!雀鬼の60分」。先月からDVDが付録について定価450円。代わりにカラーページが少なくなったのはご愛嬌か。 今号は「伝説の雀鬼」が3周年記念。 表紙は超速雀鬼。君はこのスピードについて来れるか!? 巻頭グラビアは「瞬間は…
その雀士は まるで身をよじるように オリるという・・・ ついに麻雀板にも湾岸ミッドナイトスレが登場。「湾岸ミッドナイトスレ風に麻雀を語るスレ」(http://money3.2ch.net/test/read.cgi/mj/1101245416/)だが、すぐ落ちると思われるので、アクセスはお早め…
台所で麻雀している時に、後ろからうるさく言ってくる人のこと。喰いじかけ(本人は"哭き"とか気どってる)しろとせかすが、往々にして的外れ。牌を混ぜるのは得意なので、一家に一人いれば重宝する。 先日キッチン・クイジナートでパン生地をこねていたら、モ…
1970年にオナテン・ジョンが歌って大ヒットした歌謡曲。 ♪I hope you don't mind I hope you don't mind 君がダマテンだったら 君がダマテンだったら that I put down in words僕が振ってあげたのに と歌い上げるその姿に全世界が魅せられたという。そんな現…
最高位戦のリーグ戦の覇者を決める最高位決定戦。その最終節が17日に行われ、尾崎公太プロが優勝、第29期最高位の座についた。公式サイト他からの情報(文中敬称略)。 計5節・20回戦で争われる決定戦の第4節(16回戦)までのポイント・順位は以下の通り。 宇野…
連盟公認のネット麻雀「ロン2(ロンロン)」のプロ対局「新鋭プロトーナメント」で興味深い裁定があった。一度終わった対局結果が、運営側の裁定によって覆ったという。プロ意識とは何か、公正とはどこにあるものなのか。ただの事件に終わらない、広範な議論を…
「ツモ チグリス・ユーフラテス」「ふっ よっぽど死が怖いのか」「いや 自分の評判は惜しくないが できるだけ無駄ジャレは防ぎたいだけさ」 今週の天牌は波城組No.3、中釜さんの活躍が光る。彼が「ちゅうかま」なのか「なかがま」なのかは依然としてはっきり…
11月16日の1:25から1:55にかけて、TBS系列で放映されたドキュメント番組。崎見百合が進出した協会の雀王決定戦を中心に、OLと麻雀プロをかけもちする横山明香、プロ試験に合格したばかりの秦琴美、3人の女性プロの姿を追っている。以下視聴メモ。 【はじまり…
『新世界のボン』(どおくまんプロ・太地大介)読了。通天閣から天王寺動物園の方を見下ろすと手前に劇場の看板が見える、その界隈の話。20年前からあの辺の風景も、麻雀マンガのフォーマットも変わってないことが分かる良作。横山やすしの帯のアオリもよい。 …
秋も深まってきたこの頃だが、まだまだ麻雀の季節。ということで大会情報を3つほどお届けする。例によって例のごとく、正確な情報については必ず主催者側にお問い合わせの上、ご参加いただきたい。 ◆11月20〜22日 法政大学・第3回法王位決定戦 本誌でもおな…
大阪近鉄・加藤伸一引退。ダイエーの初年度に12勝をあげたガラスのエース、背番号17の印象は今も強い。広島での復活、オリックスでの11勝、派手な活躍はなく、100勝にも届かなかったが、まぎれもなくプロの先発投手だった。21年間お疲れ様でした。 「カラス…
本日発売、キンマの大将格。誰もが目を疑った「花引き」の第2部開始、竹書房の豊富な4コマ作家陣を起用した「競作ゲストシリーズ」などで最前線を突っ走る。 今号は「かほりさん」が100回記念で2本立て。 表紙はむこうぶち。全財産勝負。 「MAHJONG 4コマ&…
ドミノピザのサイトの「トッピング名人」というゲームを遊んでみる。7枚以上ピザを作るとクーポンが貰えるのだが、「8枚(2メンツ1雀頭)ないとアガれんとよ」とお国訛り丸出しで挑戦した結果、何とかツモに恵まれて8枚ゲット(冒頭画像参照)。 麻雀で「トッパ…
風邪をひいて視界がぼやける今日この頃、むやみにアクセルをふかしながらチキンランで5つほど紹介していきたい。気分は既に「死ねば助かるのに…」(『アカギ』1巻)。 ■手話のギャンブルは麻雀 NECSOFT社のサイトにある「手話勉強会」というページでは、各分野…
風邪の寝床で『史記』項羽本紀を読みまどろむ。鴻門之会の一節、 項王・項伯は東を向いて座り、亜父は南を向いて座った。亜父とは范増のことである。沛公は北向きに座り、張良は西を向いて侍った。 これは麻雀で命のやり取りをするエピソードのハシリではな…
毎月10・25日発行、ネット麻雀「雀賢荘」のメールマガジンで、20世紀から続く麻雀メルマガのシーラカンス。編集人は麻雀ライター、ハカセこと福地誠氏。協会のプロが何人か連載記事を持っている。 今回は諸事情により、2号分を一度にまとめてご紹介する。最…
吹き出すと同時に力が抜けた。 pya!「あくまでもマージャンの店ですから」: http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8433 「メンバーとびまくり」ってポ○モ○と全く関係ないような気がする。googleで調べたところ東北某県にある模様。 【メモ】グダグダは困るが…
日本健康麻将協会主催「江橋崇先生と行く秋の江蘇省の旅」の参加者たちが、江蘇省泰州で中国の人たちと友好麻雀を楽しんだという記事があったので紹介したい。 問題の記事は、中国の新聞サイト・泰州新聞網の11月9日付。「比賽」は大会・勝負のこと。 中日友…
毎月8日発売、キンマのU-21。先月号からDVDが付録につき、定価450円。 表紙はZANK。切ってリーチ。 付録はDVD。ギャルを背景にニヤリと笑う荒プロの表情が怪しい。内容はこれから見る予定。 巻頭グラビアはDVDの内容解説、続いて第16回麻雀最強戦超闘グラフ…
2ちゃん麻雀板「真似事が指導する雀鬼流講座」を人に薦められ、2日かけて読み通す。真似事氏のポエジー溢れる語りは、雀鬼流に対する一つのアンチテーゼではないかと思えなくもない。だがまさに古典の『とはずがたり』のように、すこぶる理解しづらい。色々…
最近自分が親しんでいる、ちゅんま(中国麻雀)の大きな話題を1つ紹介したい。 中国ルール(正式名:中国麻将競賽規則・通称:国際公式ルール)による日本選手権大会が10月31日に開かれ、会場の大阪・中之島中央公会堂には215名の参加者がつめかけたという。毎日新…
ホークスファンになって16年、鷹ユニフォームがなくなって以来の衝撃。 ホークス球団、ソフトバンクに売却へ: http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041109k0000m020167000c.html
毎月1日発売、キンマのトップレベル。大御所から新鋭までバランスよくそろった布陣で麻雀マンガ雑誌の先頭を走る。 今号は「影打ちエイジ」が新連載。「花引き」が第1部完。 表紙はアカギ。今や表紙に載っていてもさして感興を覚えなくなった。 巻頭カラーは…
「愛は戻ることにある」自然の姿に実感した季節外れの利尻の旅。「我れ悪党なり」第117回タイトル 諸事情により、この文章は日付と異なる11月10日に書かれた。平にご容赦いただきたい。
先月27日発売、月刊の麻雀活字専門誌。詳しい説明ははてなキーワードから。 今号は「オカルト・バスターズがやってきた」が最終回。また今年最後の号ということで、井出洋介総監修の特別インタビュー「今後の麻雀シーンを大いに語る」が掲載されている。 表…
『私は主人公』2巻(桐島いつみ・ソノラマコミック文庫・ISBN:4257722533)読了。バカバカしくて楽しい。「手役図鑑」で見せるベタ+メタ+開けっぴろげという作風は昔から変わらなかったようだ。 「東天紅」は一般的に中華料理店の名前だが、麻雀好きの間では…
101競技連盟の2大タイトル戦の1つ「第21期八翔位」は11月1日に決定戦が行われ、伊藤英一郎プロが優勝した。 報告ページによれば、規定の10回を終えても優勝者が決まらず、さらにサドンデスで10回戦を行う壮絶な試合だった模様。手積みでオール伏せ牌で混ぜ、…
ブッシュ大統領!再選田中プロ!筋ひっかけ一発放銃おめでとうございます。 個人的にはブッシュ再選よりはてなの住所登録より日本の首相じゃない? と思っているが、面白いのでみんな貼ろう!! 【メモ】NPO法人設立(五反田スリーポイント) 五反田のマージャン教…