麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯で中国麻将の手役をチェック!「ちゅんまで小三元」

あいかわらずちゅんま(中国麻将)にはまっている自分だが、最近は愛好者も増え、未熟ながらも熱い戦いを繰り広げている。 そんな中、「手軽にちゅんまの手役表を参照したい」という需要が高まり、それを受けハンバート・ハンバート氏(id:humberthumbert)が携…

『テンコシャンコ男〜でも、俺トビでつよ。〜』

↑からを切ったらサクっとを持ってきて、切ったら次のツモはで、ムカついて切りリーチしたら次巡のツモは。次のツモアガリのを「700/1300でアガれるかよ」とツモ切ったら国士無双に刺さった。 そんな麻雀の神に愛されていない毒男が、麻雀板の焼き鳥名無しさ…

『宇野千代展−書いた、恋した、生きた』(編・世田谷文学館)

東京世田谷区の世田谷文学館で現在開催中の「宇野千代展の図録。池袋ジュンク堂の世田谷文学館特集コーナーで販売されていたので、麻雀牌の写真だけ立見した。A5判96ページ、定価1,000円。 「愛用の麻雀牌セット」と注がつけられた写真(カラー)が1/2ページ。…

はてなラスっす

はてなの新サービス「はてなRSS」を使い始めた→「はてなラスッス−麻雀業界日報のネタ探し」。RSS検索サイトで「麻雀」をキーワードにした結果のRSSを登録している。麻雀ネタマニア向けなので、場合に応じてizumickアンテナとご併用いただきたい。 繁忙期につ…

ネット世代向け麻雀雑誌、創刊準備中?

2ちゃん麻雀板に、ネット世代に向けた新しい麻雀雑誌の企画を募るスレが立った。すでにいくつかの企画が提案されており、そこそこの盛り上がりを見せている。 2ちゃん麻雀板「新しい麻雀雑誌(ネット世代向け)の企画」: http://money3.2ch.net/test/read.cg…

ネットマーブル「プロ麻雀棋士・初音舞と戦う本番麻雀大会」

新興ネットゲーム「ネットマーブル」で麻雀大会があるらしい。ゲストが初音舞プロなのだが、所属が「フリー(麻雀棋士奨励会)」となっている。協会を辞めたのかしら。 ネットマーブル内・大会告知ページ: http://www.netmarble.jp/promotion/game/majak/pro_r…

バブル地獄19索出す

作家・藤原伊織が自らの食道ガンを告白したらしい。麻雀についての著作はないが、彼が麻雀の強豪であることはよく知られている。「別冊近代麻雀」創刊号と第2号の「バブル地獄脱出(エグゾダス)」というルポの中で、なかなか派手に負けていたのも記憶に新しい…

ちゅんま(中国麻将)で何切る掲示板

名前のとおり、中国麻将の「何切る」を議論するための掲示板。我らの導き手、ヒロタシ氏(id:hirotashi)が作ったものである。 ちゅんまで何切る掲示板: http://bbs.avi.jp/201620/ 開設者・ヒロタシ氏による解説: http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20050524#p…

麻雀の扉

マンセンゴ氏が激賞する麻雀論「麻雀再開講座」の続編。麻雀サイト管理人の間では、今この話題が持ちきりである。 麻雀の扉: http://www.geocities.jp/pyutaro1973/3-1.htm トップページ: http://www.geocities.jp/pyutaro1973/top.htm 麻雀というゲームの考…

近代麻雀ゴールド 7月号

5月23日発売、雀鬼のヒーリング・マガジン。先月からDVD付で490円となり、昨年の350円から大幅に値上がりしている。姉妹誌のオリジナルが完全リニューアルされる中、雀鬼中心の誌面づくりで突っ走る、漢(おとこ)の雑誌と言えよう。 今号はカサギヒロシが新連…

小場らしい日々

じゅんばんに遠いところへ近づいていく信号は青にかわって 本田瑞穂 本田瑞穂の歌集『すばらしい日々』読了。回復される世界がない、とは回復する自己がない、ということ。世界を切り捨てた先に透徹した自己に至るわけでなし、自己に執した果てに世間以上の…