麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

私は東天紅

私は主人公

『私は主人公』2巻(桐島いつみ・ソノラマコミック文庫・ISBN:4257722533)読了。バカバカしくて楽しい。「手役図鑑」で見せるベタ+メタ+開けっぴろげという作風は昔から変わらなかったようだ。
東天紅」は一般的に中華料理店の名前だが、麻雀好きの間では、同名の麻雀店で採用されていたサンマルールを指す。『むこうぶち』に登場する「東空紅」は、この川田隆が作ったお店をモデルにしている。

【メモ1】公費旅行が駄目なのか、やった事が悪いのか。

さすが上州?、マンガンをアガる度に図書券を貰っていた人たちより潔い。

【メモ2】自分のモモーイ初体験(ラジオげんしけん・ドラマくじアン)

ラジオげんしけん」第17回放送分の「ドラマ・くじびきアンバランス」はいづみ主役で麻雀ネタ「いづみの麻雀盲牌記」。(参考・本誌2003/6/24付記事)

12分45秒〜18分40秒ごろ。最初の方は意外と本格的な闘牌をやっているので感心した。後にゆくに従いツッコミどころが増えていく。


【私信】
毎度ご贔屓ありがとうございます。お礼は列伝ネタで。

mjqさん  「mixiからの引用は諦めたと見せかけて、
        その後土曜日の夜にはてなに貼りつければ破壊力も2倍、3倍!!」
レフェリー「な、なんてえ引用をしくさる!」
観客     「あ、ありゃ、なんだ!?
       なんて珍妙な列伝のマネをしてやがるんだ……」
私       「は、恥ずかしい!! 穴があったら入りたいほどッ…
        だって、麻日報は麻雀サイトであって、列伝ネタなど関係ないのに(そうか?)…」