麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

東京マージャンMagazine,Lite版発行

本紙4月24日付の記事で「発行されず」と伝えた「東京マージャンMagazine」が,4月30日にLITE版として発行された.遅れの原因はやはりPCの故障だったようで,新しいPCを用立てたとのこと.
LITE版といえども中身はなかなか濃い.主だったところを紹介すると,

  • 阿佐田哲也の最古の麻雀小説」に具体的な公開の話があるらしい.
    麻雀博物館」への収蔵なのだろうか,それとも図録への収録であろうか.続報を待ちたい.
  • プロ協会編集の雑誌創刊らしい.
    出版元の毎日コミュニケーションズはこのところPS2ゲーム「麻雀覇王」関係の書籍を協会と組んで発行している.CD-ROM付ということは,同社の「囲碁ライフ」のようなムックだろうか.表紙を飾る女流プロには事欠かない協会ならば期待できそうだ.

その他の記事も興味深い.本格的な発行は5月末から6月初旬とのこと.復活を待ちたい.
【参考】