麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

消えたサイト2002〜2003

ところで本日は「夏越の祓」(なごしのはらえ).体の穢れを祓い,来る夏を無事に過ごすための行事である.また私事で恐縮だが,自分がはてなアンテナizumickアンテナ」をはじめたのは昨年の7月1日.明日でちょうど1周年となる.
そこで今回は,この1年の間に消えてしまった麻雀サイト,繋がりにくくなってしまったサイトを挙げていきたい.見出しのリンクは全て,「Internet Archive」(http://web.archive.org/)のアーカイブgoogleのキャッシュ.

ゴースタンダード
品川と上野に今もある麻雀店.今はなき雑誌「ヴィクトリー麻雀」の企画でネットでのライブ中継を行ったり,JavaScriptを使って店内の360度パノラマを公開するなど意欲的で斬新なサイトだった.麻雀店初の「パブリシティ」ページもあった.
昨年の夏ごろにドメインごと消失.「.com」ドメインだったため,契約更新をしなかったものと思われる.
ぴいちはもも
業界で知らぬ者はいない有名ギャル雀.今も水道橋ほか4店舗が営業中.ギャル雀のノウハウを説くオーナーのページもありためになるサイトだった.1昨年の秋ごろを最後に更新が止まっていたが,昨年の初冬に"Not Found".
◇ジョイラッククラブ
名古屋の麻雀店.駅前にあるはず.名前の由来は1993年のアメリカ映画『ジョイ・ラック・クラブ』から.とても趣味のいいサイトで,更新頻度は高くなかったが,ライムグリーンの穏やかな雰囲気が好きだった.現在繋がらない.
iNetGuide「麻雀」
これは恐らく自分の環境が悪いためタイムアウトを起こすだけのようにも思われるが,情報を求めるためにここに掲げる.
CSJが運営している厳選リンク集型検索エンジン「iNetGuide」(http://www.inetg.com/)の麻雀カテゴリ.麻雀サイトの数が少なかった往時には非常に役立つリンク集で,時折チェックしては,新しいサイトから広がる世界を逍遥することが多かった.

この4つの他にも消えてしまったもの,休眠状態のものは沢山あるが,個々の事情があると思われるため割愛した.
アンテナはその性質として「新しいものが上」という分かりやすい価値観を備えている.これからもリアルタイムで更新されつつある麻雀コンテンツを追っていくつもりではあるが,本日くらいはしばし休んで,来し方を振り返る時間を持ちたいとこの記事を書いた.お付き合いいただいた方に感謝したい.