麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

「らいむいろ雀奇譚」デモムービー

elfから8月29日に発売予定のPC用脱衣麻雀ゲーム「らいむいろ雀奇譚」のデモムービーを観た.
「らいむいろ雀奇譚」は人気アニメ「らいむいろ戦奇譚」の麻雀ゲーム化.アニメの方は明治末年の日本を舞台に,霊的兵器「礼武」を操る少女達の活躍を描くものだったらしい.
先日そのオープニングムービーがelfのサイトからダウンロードできる様になっていたので視聴した.以下未見の方は避けていただければ幸いである.また,18歳未満は観ることができない筈なので,ご注意願いたい.

  • 日露戦争,旅順攻防戦で日本は苦戦していた.原因はロシアの霊的兵器「礼武」.日本でも対抗して礼武を操る少女をj訓練していた.
  • 礼武を扱うためには「牌色」(パイジキ)という力が必要になるらしい.それを高めるためには麻雀しかない!
  • 印を結ぶ5人の水兵女子.決まっている.
  • 白い帆を掲げる船に鈍く光る鋼鉄の主砲.火を噴いたかと思えば紙吹雪.
  • 「天乃原女子雀荘…その正体は戦艦天乃原ということだ」.「コンビニ軍艦コッテウシ」を思い出す.豆知識…コッテウシは本当は補給艦.
  • 「明治日本、乙女先ヅモス。」.ここはあえて言わせてもらう,「先ヅモ,(・A・)イクナイ!」.ただし4人の同意があればこの限りではない.
  • プレイヤーは5人の娘達(木綿・更紗・麻・絹・綸子)に麻雀を教える役目.「全て布の名前か…,ククク,どんな色に染めてやろうか」と呟いてみたが空しい.
  • 美麗な画面,豊富なキャラクターヴォイス.皆それぞれコスプレしており,目を楽しませてくれる.
  • 画面を見た限りでは,いくつかのスポットを廻ってイベントを発生させる形式のようだ.
  • 18禁画面.自分の好みをいえば,金色の髪の女の子が可愛い.木綿に「鬼兄ィちゃん」と言われても.
  • もう一つ言わせてもらう「引きヅモも,(・A・)イクナイ!」.フリーではご法度.
  • CD-ROM特別限定版には原画の本田直樹先生の描き下ろしマウスパッドが付いてくるらしい.

あざといながらも惹きつけられるお得なPVだった.elfといえば押しも押されぬエロゲーの大名跡,本編にも期待したい.
【参考】