麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

高校生,麻雀店出入りがバレて自殺

暗い話題を一つ.仲間と麻雀店で遊んでいたのがバレて,生活指導を受けることになっていた18歳の男子生徒が自殺した.ありきたりだが,命は粗末にしない方がいい.
新聞が伝えるところによれば,自殺した少年は同級生3人と麻雀店で遊んでいるところを見つかり,今日から学校の生活指導を受ける予定だったという.ソースは以下の通り.

麻雀店は風俗営業なので,18歳未満および高校生以下の入場は法律で禁止されている(「風適法」第22条の5).詳しい事情は分からないが,見つかれば補導を受けるのはほぼ確実な行為である.店にとっても重大な影響があると予想されるが,それにしても自殺とは気が重い.
2ちゃんニュース速報板およびニュース速報+板には早速スレが立ったが,意外と同情的なレスが目に付く.4人で行ったということはセットなので,場所が学校ではなく麻雀店だっただけ,という認識があるのだろうか.
また,こういう話題ではお約束の「そんなことで自殺するな!俺なんか…」レスも多い.一部を抜粋すると,

    • お母さんに思い切りオナニーを見られた
    • エロビデオを万引きして捕まった
    • 妹のリカちゃん人形をちょいと拝借して服を脱がしていた所を親に見られ
    • 修学旅行の初日のバスの中で片想いの女の子の名前をばらされる
    • 初めてラブホテルに入ったときに「従姉妹ですから泊まるだけです」とフロントの人に聞かれてもいない嘘をつく

など.最後の2つは自分の話だが,そんな恥ずかしいことを体験し,かつここに晒してしまうような人間でも生きていけるのだから,そう思いつめるものではない.
死んだ人間の事をバカにするつもりはないが,どこかに笑っている部分もある.麻雀店が悪い気もするし,運が悪かっただけのような気もする.とても複雑な思いだが,何はともあれ,「高校生は年齢を偽らず,麻雀店には入らないようにしてほしい」というのが業界人としての願いである.もちろん,店側が厳しく対応するのが先の話だが.
【参考】