麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

麻雀王 Vol.2

創刊第2号.増刊Vマガジン2月号.前回の記事で,「編集人が協会の副代表」と書いたが,自分の見間違いだった.お詫びして訂正する次第である.
紙面は充実しているが,内輪受けに近い文章・記事も目に付く.次号がないようなはしゃぎ方とも取れるが,もしこのままのテンションを維持すれば読者はつかめるだろう.【追記】次号は1月31日発売予定と書いてあった.自分の感想は変わらないが,情報としては上記の通りである.

  • 表紙は「勝負師の条件」.やや地味か.
  • 巻頭グラビアは手塚紗掬プロ.今までのグラビアの中で一番好き.ラブボン(撮影会場)のお客さんが平然と打っているのも面白い.
  • 続いて崎見百合プロのグラビア.タトゥーなのかどうか不明だが(姫?),いい感じ.従者は左から芦高ショーゴ・鍛冶田良一・斉藤勝久・鈴木達也・岩井健太各プロと思われる.
  • 大魔神は弟子をとりたがっている模様.
  • 「麻雀BACK TO THE 新聞」1983年頃の社会や麻雀界を振り返る企画らしいが,最後のコラムの作者が分からない.
  • 「私の秘策」.なるほど分かりやすい.
  • マチュアが「日本オープン」に参加したいときは電話するのがよいらしい.
  • 京都市民麻雀大会(,2月に開催予定.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
    • 麻雀界のアイドル 手塚紗掬
    • 麻雀界のプリンセス 崎見百合
    • 勝負師の条件 嶺岸信明+土井泰昭
    • サウスポー 摩周子
    • ナイヤッ!! 池辺かつみ
    • 私の秘策 本そういち
    • 朱雀 中村毅士
    • ウラドラの女神 はしもと正
    • 緑一荘 ひろあきら+浜田孝司
    • 特集モンド21王座決定戦
    • 麻雀BACK TO THE 新聞
    • 麻雀の泉(ヘエ〜)
    • 雀荘のある街 水道橋編MAP
    • 大魔神的麻雀 飯田正人
    • トイツ場を制覇する 土田浩翔
    • オリて勝つ鉄壁打法 五十嵐毅
    • デジタルで理論武装 長村大
    • NPM公式戦情報
    • 私、強くなってしまいました 華西真美
    • アシタはアタシの風が吹く 崎見百合
    • あれかな?これかな?加藤佳奈 加藤佳奈
    • バビィのすっげ〜え一打 馬場裕一
    • ネット麻雀[TAISEN]
    • TAISENワンポイントレッスン 横山明
    • 雀界にこの人あり 吉祥寺鷹夫
    • 麻雀勉学堂
    • 全国麻雀大会情報
    • NPM公認・段級試験問題
    • 麻雀王時代

【参考】