麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

業界ニュースはるだけ 1/6

時間がない日に限って目に飛び込んでくる,小さなネタをいくつかご紹介.自分の処理の拙さを恥じつつも,「アテネーでね」ルールで13巡目にリーチをかける山本陽子のような蛮勇を奮いたい.

エストラダ夫人からスパムメール
元フィリピン大統領,エストラダの夫人の名前を騙ったスパムメール届く.「様々な手段を使って私(夫人)がうまくやって得た,かなりの額のお金」ってやっぱり麻雀で稼いだのだろうか.
◆「わいわい雀荘」専用コントローラー
2000年発売のPS用ゲームソフト「わいわい雀荘」専用コントローラー.製作はコントローラーには定評がある「ホリ」.上部に小さな液晶をつけて,そこに自分の手牌が表示される仕組みらしい.
「液晶部分に自分の牌が表示されるのだ.ありそうでなかったアイデアだよね.」
と記事に書かれている通り,目の付け所はよいと思うのだが,売れたのだろうか.
◆異星人に連れ去られた時は麻雀を
ギネスブックに「最も開発費がかかったゲーム」と認定されているのはドリームキャスト用ソフト「シェンムー」.ギネスブックの公式ページにはその開発者,鈴木裕氏に「異星人に連れ去られて,たった一つだけゲームを持っていけるとしたら何にする?」と質問していて,その答えが「麻雀」とのこと.「麻雀は世界でただひとつ,彼(鈴木氏)の生み出したヴァーチャファイターよりも複雑なゲームである」とも書かれている.
◆麻雀+食事+野球が楽しめるステキな喫茶店
題名の通り.旭川にあるそうなので,お近くの方はぜひ.