麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

東京マージャンMagazine Vol.69

今月10日発行,業界最大のメールマガジン.先ごろようやく,浅見先生の黄金祭都に加えられた.最新号も,荒らしを続ける彼の裏事情,椎名大介プロとの対戦記など盛りだくさん.

  • 「麻雀スタジアム」の二階堂姉妹は輝いていた.副賞の全自動卓をはなわに譲ったお返しに,はなわから歌を貰った筈.
  • 記事は以下の通り(目次掲載順).
    • 東京マージャンWatching
      • またあいつか?麻雀プロを狙う陰湿荒らしにプロ連盟が断固対決姿勢!
      • 今年も正月早々「麻雀スタジアム」でルミアキの新曲byはなわ
      • 大変だ!「ドカント」バックナンバー,塔四郎掲載号は完売(笑)
      • 「マンセンゴ・NET」で最強フリー雀士を目指せ!
      • 爆笑太田,井出社長と宇宙で麻雀
      • ポリ潰れる
      • 【訃報】山崎由江さん(9期マスターズ王者,プロ連盟)
      • 新刊紹介
      • 今月の古本ゲット
    • 最強!X氏の麻雀闘龍門(第35回「冷えた席」)
    • 突撃!隣の雀(ジャン)ごはん「第28回:歌舞伎町最強の店」
    • 象牙牌放浪記(青春編)
    • 華麗なるマージャン野郎の日々
    • 【再掲】追悼―椎名大介さん
    • あとがき
  • 椎名大介@雀港の楽しげな様子.「先生」はもちろん,小島武夫御大.
  • 太田光は井出プロの名を呼んだらしいが,1月19日の「爆笑問題のススメ」には雀鬼が出るらしい.
  • 彼を擁護するつもりはさらさらないが,便乗している人間がいると思われるし,どちらかといえばそういう人間の方が嫌い.
  • 「隣の雀ごはん」は歌舞伎町編.39の大人の熱い勝負.
  • ポリ閉店.ポリエステルスレも落ちた.
  • 山崎由江プロ死去.女性でマスターズを獲ったのはこの人だけ.合掌.
  • 新連載「象牙牌放浪記」.「りべらる麻雀読本」という題名が時代を感じさせる.「三分五厘」とはいつの時代のレートなのか.鑑定士は浅見先生かと思われる.
  • 本紙は「正義のペンによって書かれ」ているらしい.自分の発言が正義に基づくと思ったことはないが,発言しない人間に正義が宿るということは一切ないので,現状においてそう評されるのは当然かとも思う.自惚れで申し訳ない.
    話はずれるが,強さの秘訣について何も語らないプロよりも,東風荘で身につけた浅薄な「戦術論」をホムペで披露する素人の方がより正義に近い,というのが自分の信条なので,尊敬するサイト,マンセンゴ.NETの「それぞれの立場が語るそれぞれの麻雀論」が前者の姿勢を肯定するのは,承服しがたい.

【参考】