麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

雀鬼TV出演支援コピペ・「パンツは布です」

本日深夜24:23から放映される「爆笑問題のススメ」(http://www.stv.ne.jp/tv/susume/index.html)に雀鬼こと桜井章一氏が出演するらしい.昨年末の格闘技イベント,プライドでも観客としてテレビに映ったらしく,2ちゃん麻雀板の雀鬼スレには早速ネタレスが登場するなど,相変わらずの人気を保っている.
そこで本日は,半月ほど前に2ちゃんガイドライン板に立ったスレ「パンツは布ですのガイドライン」から,雀鬼ネタを引用したい(注釈は全て筆者).ご存じない方の為に説明すると,2ちゃんのガイドライン板は,秀逸な文章をパロディにした物(コピペ)を発表する場となっている.

僕は雀鬼が見たいとかあんまし思わないんですが、なんで世の殿方は雀鬼とか雀鬼流とかを珍重するのでしょうか。
マギー司郎*1じゃん。
わかんない。みやわき心太郎*2とかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってゴールド*3に載っている雀鬼をメインテーマにした実録*4というか雀鬼コメディ*5もよくわかりません。マギー司郎です。
さらにそもそも牌の音*6はなぜ雀鬼の出るような店を出すのですか。あまつさえ片チン*7が描いた似顔絵入りドア*8をそのままにしておくのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのは雀鬼が出るからじゃないです。なんとなくいいからです。僕は牌の音の店長の着ているTシャツ*9とかそういうものは大好きです。
いや問題なのは牌の音の店長の着ているTシャツではなくて雀鬼です。雀鬼がいてもかまいませんが、蓮池さんのお兄さんの方*10だと思います。
いやそうではなくて、なぜ雀鬼のいるような店があるかということです。僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。

今更ながら釈明すると,この元になる文章を書いた方はパンツに対して紛れもない愛情を抱いていらっしゃるのだから,いわんや自分の雀鬼に対するをや.純一な愛がしばしば屈折した形を取ることは,田中氏(id:tanakaunko)のドカベン評を見れば明らかである.
【参考】

*1:マジシャン.マギー審司の師匠.西原理恵子のマンガ『まあじゃんほうろうき』では,桜井氏がマギー司郎に似ているとされている.実際のところそんなに似ていない

*2:レイプマン』などで知られるマンガ家.雀鬼とその許に集う若者たちの姿を描いた実録物『マル秘牌の音ストーリーズ』で雀鬼マンガの第一人者の地位を確立.その後も雀鬼流の教えにのっとった?マンガを描き続けている.

*3:近代麻雀ゴールド.毎月23日発売の月刊マンガ雑誌.別名「月刊雀鬼」と称される通り,雀鬼を前面にフィーチャーした誌面づくり

*4:現在『牌の音』(中村毅士+安田潤司)と『伝説の雀鬼』(神田たけ志+桜井章一+安田潤司)が連載中.

*5:コメディというよりは,雀鬼ゴルゴ13

*6:下北沢・町田にある雀鬼流の道場.フリー麻雀店でもある

*7:片山まさゆき.人気・実力随一の麻雀マンガ家

*8:下北沢店にある筈

*9:色々なヴァージョンがある.ちょっと古いがこんな感じ

*10:http://images.google.co.jp/images?q=%E8%93%AE%E6%B1%A0%E9%80%8F&num=100&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi