麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

継続は力ジャン

麻雀陳列館

最近萎えかけている更新意欲を奮い立たせるべく,『H2』(あだち充)と『ふたりエッチ』(克・亜樹)を一気読み.これは効く.どうでもいいが,何故『ケイゾク』のマンガ版を新井理恵が描いていたのかという謎は,『家なき子』のマンガ版を沖倉利津子先生が描いていた理由と同じくらい解き明かしたいことである.
繁忙期につき粗略にて失礼.画像は中国寧波にある「麻将陳列館」のブロンズ像.
【メモ】
小池一夫,20年ぶりに麻雀マンガに復帰

  • 小池一夫先生が来月発売の「近代麻雀」から麻雀マンガを連載する.先月あのイカれた作品『下駄を履いたら』*1が刊行されたのはこの絡みだったのか.どちらかといえば『危険墨斎(ションパイ・ボクサイ)〜僕は殺曲家』とか『黒い雀たちの神話』とかの方が受けると思うのだが…何にせよ期待したい.

◆「らいぶ雀」本日サービス開始ではやくも話題

◆雑誌部数水増しやめてキンマはどうなる?

◆そのファッションは…

◆トップページのパンダ,味があります.

*1:第1話のあらすじ…清純そうな女子高生を助けるために麻雀勝負して勝ったはいいが,実はその女子高生はパンスケだった.尽力した主人公とその知人は顔を見合わせて「これが『勝負は下駄を履くまで』ってことか…」と笑いあう