麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

総集版「天牌外伝」Vol.3 (日本文芸社「別冊漫画ゴラク増刊」6月30日号)

別冊漫画ゴラク」に連載中の『天牌外伝』(嶺岸信明・来賀友志,単行本は2巻まで発売中)の総集編.5月26日発売,380円(税込).
天牌』の人気キャラ・黒沢さんの桁はずれな活躍が楽しめる「真・最強伝説黒沢」であり,その他のマンガも妙に熱い.エッセイ・麻雀問題なども高い水準にあり,全体的にはやや麻雀マニア向けの作りのようだ.

  • 表紙はもちろん黒沢さん.酒焼けしているような肌の色だが,目付きは鋭い(冒頭画像参照).
  • 巻頭グラビアは「第3回天牌クイーン戦・美人雀士ガチンコ勝負」.以下の4人のプロによる対局(敬称略).
  • 上記の観戦記は瀬田一輝.役割を心得たプロの仕事.
  • 記事は以下の通り(目次掲載順・一部表記を変更).
    • 天牌外伝」 嶺岸信明+来賀友志
      • 孤独の闘牌(前後編)
      • 時の止まる雀荘(前後編)
      • コンビ麻雀(前後編)
    • いろけ満貫(名作シリーズ) 横山まさみち
    • 女雀士胡蝶蘭 おかもと春助+賢JIN
    • 雀力アップ講座 藤原隆弘(出題)
      • PART1 キミならどう打つ!(東場編)
      • PART2 キミならどう打つ!(南場編)
    • 麻雀エッセイ 井出洋介の麻雀交友録
    • 俺と麻雀 帝王の牌美学 小島武
    • 美人雀士,ガチンコ勝負 瀬田一輝(観戦記)
    • ロンロンロンちゃん にしみやおさむ
    • フィーバー課長(麻雀編) 神保あつし
    • 麻雀雑学選科
  • 「外伝」では最後の「コンビ麻雀」が白眉.コンビ麻雀の常識を軽々と破って勝利し,憎いオマケつき.
  • ゲストの「女雀士胡蝶蘭」がむやみに熱い.汗が飛び散り,雀卓を叩き,雷が鳴り,胡蝶蘭や牌まで舞う.ぜひ保存すべき.
  • 「いろけ麻雀」は相変わらずの横山プロ節.3ページ目のセリフ「ぼくが麻雀前に女性のアソコを見ると,ツキ牌のイメージが湧くってことはご存知でしょ」…もうこれだけでお腹いっぱい.
  • 雀力アップ講座は安藤研究会や牌理塾,鳳凰位戦の実戦譜からの贅沢な出題.鳳凰位決定戦の牌譜が前原・荒・沢崎・安藤.凄い面子なのだが,何期なのかは不明.
  • エッセイ「麻雀雑学専科」は6番目の「敵を知り己を知れば…」がいい.体型と打ち方との関係についての興味深い考察.
  • 井出洋介プロのエッセイは故人をしのぶもの.小島御大もそうだが,写真が若い.

最後に与太話を.自分はちょっと前から,(『天牌』本編の主人公)は『ノルウェイの森』の主人公・ワタナベに似ている,と感じるようになった.とすれば,黒沢さんは永沢さんで,はハツミさん,よっちんは直子では緑ということになる.黒沢さんと永沢さんの共通点を挙げると,

    • 克己心が強く,人に弱音を吐かない
    • 誰からも一目置かれている
    • 被従属関係にあるパートナーを死なせてしまう

といった所である.とはいえ,永沢さんは確か麻雀が嫌いだったし,これに意味を見出すのは牽強付会に過ぎるだろう.尻切れトンボで失礼.
【参考】