麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

Wandering王大人日報

気合入ってます。

熱に浮かされたように中国語サイトを渉猟していた。「ちゅんまクリッピング」(http://chinese.g.hatena.ne.jp/izumick/)にある程度まとめてあるので、興味のある方はご覧いただければ幸いである。
しかしふと日本に目をやると、記事にしたい雑誌が山積みになっていた。のんびりと消化していく予定なので、気長にお待ちいただきたい。

【メモ1】本日開催(ふるさと渋谷フェスティバルであおぞら麻雀)

本日代々木公園付近を中心に開催される「渋谷区くみんの広場・ふるさと渋谷フェスティバル」で、あおぞら麻雀大会が開催されるという。

後藤昌子プロ(協会)のブログ「女流麻雀プロ日記【麻雀の時間ですよ♪】」によれば、後藤プロをはじめ、早乙女あこ・古川亜矢・鷹来奈央子・長田亜弓・奏琴美の各プロが参加するらしい。中には名前を聞いたことがない人もいるが、おそらくは全員協会のプロで、日本棋士奨励会(棋士会とは別物。「雀王」でちゅんまをやっている人たち)に参加していると思われる。

肝心の会場がどこかは不明だが、「アトラクションゾーン」に「渋谷区麻雀同好会」というブースがあるので、そこなのかもしれない。

【メモ2】21世紀のトランプゲームは麻雀牌で?

日本頭脳スポーツ協会のサイト内に「21世紀のトランプゲーム作品募集」(http://www.brain-sports.jp/tp/index.html)というページがある。トランプはハート・ダイア・クローバー・スペード・スターの5種65枚+ジョーカーという構成なのだが、問題はその写真。どう見ても麻雀牌にしか見えない。
どういう事情でこの形になったのか、ご存じの方はコメント欄などでご教授願いたい。


【私信】
田中プロ、この際はっきり言っておきますが、究極の下ネタを生み出すのはあなたではなく私です。大体「ロケット・フロム・ザ・クリプト」って何? 泉田竜角って誰? いつ私がこんな水玉タイツを穿きましたか?
しかしあなたの相変わらずの傍若無人ぶりには肝を冷やしました。これからもお互い、元ネタの分からないダジャレを繰りだして麻雀サイトの最底辺として、マジワー亡き後を盛り上げていきましょう。
そうそう忘れてました、パイガのご利用ありがとうございます。うれしいです。