麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

二臭卓

吉祥寺の麻雀店で働いているらしいy-shi氏の日記に登場した言葉.意味がつかみづらいので全文引用する.


朝方二臭卓に入れられる。裏が二枚乗って「よしっ!」とか言ってかわいいもんだ。でもやっぱり負けてすぐラス半かけて帰って行った。ほんとはもしラスでトップでも取っらまだやるつもりだったんだろうくど… そんなに甘くはないのだよっ!
解釈を挙げてみる.

  1. 2ちゃんねる臭い人間が入った卓」
    現在のところ最も有力な説.しかし「裏ドラキター(AA省略)」ならともかく,「よしっ!」程度で2ちゃん認定されてはかなわないし,何よりも「オマエモナー」ではなかろうか.
  2. 「2入り卓」
    メンバー2人・客2人での麻雀は「ツーハイリ」と俗称されるが,この店では「二臭卓」と呼ぶのではないか,という説.それにしてはその後の記述が客に偏っており,信頼性は低い.
  3. 「裏ドラが2枚乗る卓」
    「かわいいものだ」という記述からは,いつもこの卓では裏ドラが2枚乗るとわかっている人間の余裕が感じられる.そんな卓があるかどうかは別として.
  4. 「確変が2周(臭)した後の出がらしの卓」
    そんな卓があるかどうかは別として.というよりも確変ってどんなものか知らないし.

結局はっきりしたのは,自分にはギャグのセンスがないということだけだった.y-shi氏の勤務する店は,

  • おそらく吉祥寺
  • レーティングを実施している
  • 飯田プロが火曜日に来る

らしい.情報をお持ちの方は是非教えてほしい.