麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

麻雀をたしなむメトロン星人

ところで,叔父はいわゆる「怪獣博士」であった.彼の地でも麻雀を楽しむ彼が喜ぶに違いない,「麻雀をたしなむメトロン星人」の画像を見つけたので紹介する.
メトロン星人は特撮シリーズ「ウルトラセブン」第8話に登場する敵役.ちゃぶ台でののんきな対峙,夕焼けの決闘でよく知られ,ファンの人気も高い.
フィギュア愛好家と思しきみーちゃん氏の「みーちゃんの部屋」の1室,「メトロンの部屋」は,氏が製作・収集したそのメトロン星人のフィギュアを紹介する贅沢なページだ.ちゃぶ台を囲む星人・軍人将棋を指す星人に混じって「麻雀卓を囲む4人のメトロン星人」の画像も公開されている.
説明によれば,メトロン星人のフィギュアがダブり,「4人ならば麻雀ができる」と思いついたことが,このページを作成しようと思ったきっかけだという.麻雀牌の素材に悩み,白い消しゴムを使うことで解決したという裏話も披露されている.手牌も13枚になっており,緻密でしかも面白い作品である.
昨年開かれた麻雀の世界選手権大会では,日本・中国・アメリカ・ロシア・オランダ他20カ国の愛好者が参加したという.国境を越え,惑星をも越えて麻雀が楽しまれている様を見て,業界人として喜びを抑えがたい.