麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

第3回ニューロン西日本選抜大会

学生麻雀組織体「ニューロン」主催の西日本選抜大会が行われ,木村洋平プロ(連盟・関西)が優勝したらしい.運営にあたった,「牌友会」の結果報告ページ(筆・山口明大プロ)からの情報.
今回の西日本選抜はニューロン姫路地区発足にあわせて,過去2回行われた徳島から舞台を「ブルードラゴン姫路店」に移して行われた.2府7県から28名(うちプロ7名)が参加したというから,学生に限らず誰でも参加できるようだ.
大会は3回戦+決勝戦のトータルポイントで争われ,木村プロが僅差のトップを守りきり,地元の意地を見せた形になった.
ニューロン姫路地区の発足は,「牌友会」主宰の山口プロのブルードラゴン勤務が契機になったものと思われる.地の利を得て,より多くの人材が集まる形になったのは喜ばしい.結果報告ページでも,

今回気が付いたのは、地方に埋もれている有望な若手の多さ。地域的不利なゆえに表舞台になかなかでてこれないという不遇。そんな競技者達に存分に楽しめる場をこれからも提供していけるイベントをたくさん企画していこうと思いました。

と従来から一貫した理想を掲げている.昨日25歳の誕生日を迎えた山口プロ,地方の麻雀振興の旗振り役として,これからも活躍していただきたい.
【参考】