麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

マーチャオα

京都で遊んだ2店舗目.2ちゃん麻雀板・京都の雀荘について教えてくれスレによれば京都の老舗であり,流行っている店らしくもっとも情報が多い.運良く場所を見つけることができたので寄ってみた.

  • デパ地下で土産を物色.漬物の食べすぎで胃がもたれる.
  • 横断歩道を渡って向かいの通りに.地下鉄烏丸駅からも濡れずに行ける.
  • 細長い店に15卓のセンチュリーパル.白枠とエメラルドグリーンのラシャは10数年前のナウい配色だがいまだに新鮮だ.
  • ワンダチ(一人立ち番)で忙しいスタッフにざっとルールを説明してもらう.忙しさに慣れている印象.
  • 1-1-2,チップ500P・一発と裏ドラのみ.赤は1枚ずつだがチップはなし.テンゴもあるようだが,時間が押していたので早く始められる方に.パルには最後の表示機能がないので,そちらの方が計算が簡単で助かった,というのは後の話.
  • ゲーム代500P,トップ賞なし.預かりはカード10000P+カゴ2000P=12000P.
  • テンパイ連荘,親は廻り親,箱下精算あり.ダブロンは勿論トリプルロンも有効.九種九牌・四風子連打はなし.
  • 見せ牌は現物のみだが,字牌の場合は全ての字牌が見せ牌あつかい.初耳だが,理にかなっている.
  • 100円でフリードリンクorドリンクチケット購入を選択可能.
  • 急いで3回.早回しだがマナーはいい.
  • 京都では結局2店舗しか行かなかったが,東京よりも店が主導権を握っている感が強い.「勝手に遊んでもらう」のではなく,「遊ばせている」.
  • まとめ.打っていて不自由を感じることはない,と思わせるサービス.自分が京都にいるとして,麻雀打つか打たないか,気持ちが半々の時には立ち寄るような気がする.

【参考】