麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

嶺岸信明+来賀友志『天牌皆伝 THE PERFECT LEGEND BOOK』(ISBN:4537102543)

12月9日発売,大人気麻雀マンガ『天牌』の解説本(冒頭画像参照).全ページにわたって濃密な解説とパロディが楽しめる,『天牌』好きならば必読の1冊.既に「天牌同盟」の盟主・マジワー氏@マジカルワイドによる破格のレビューが存在するので,思うところを気楽に記したい.

  • 章立ては以下の通り.
    • カラーギャラリー
    • 傑士雀豪列伝
    • 飛龍伝説黙示録
    • 来賀氏特選「闘牌セレクション」
    • 天牌雑話遊戯
    • 嶺岸氏オリジナル劇画「限界」
  • 瞬は円周率3000桁をスラスラいえるらしい.「月刊プロ麻雀」2003年6月号で話していたので,これは恐らく原作の来賀先生がそうなのだろう.
  • 津神は45連荘もしたからとさかが生えてきたのだろうか.
  • 山田&八角コンビより扱いが小さいゴットー.
  • ダンチみたいな山田.よく海に放り込まれなかったものだ.
  • キャラクターチャートでしっかり稲垣八段を引き当てる自分.最後の質問はずるい.
  • 闘牌の記録を読み返すと時間を忘れる.個人的にはよっちんが勝ち,それぞれが潔さと思い切りを見せた学生選手権が好きだが,どの闘いも全員が見せ場を作る.
  • あちこちで「はっちゃけていて」面白い.カルトクイズ,A60の海輝のコメントはあんまりだろう.
  • そして方々で話題のおまけマンガ「限界」.自由奔放にパロディを繰り出す恐ろしさ.

【参考】