麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀 2/1号

荒づくし.

  • 表紙はアカギ+オールスターズ.冬子姉さんが太もも見せ.
  • 巻頭カラーは「2004年新春何切る」.選択によって今年の守護神が決まるらしい.自分は氷室だった.
  • 福田有宵先生の麻雀界占い.各地で話題を呼んでいるが,注目の人の選択はなるほどと思わせるものがある.
  • 3月5日に活字のキンマ復活.読み物中心の雑誌となる模様.豪華な連載陣で,かなり期待できそう.
  • 続いてグラビアで安藤昇登場.マンガでは右で打っていたと思うが,左利きだったのか?
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
  • ミスターブラフマン.大ネタ・小ネタのさばき方が上手で,とても楽しい.中トロケーキ.
  • 荒づくし(敬称略).
    1. 安藤昇を語る荒
    2. 女性陣をたしなめる荒(@覇王)
    3. お客三原則を語るAプロ(@重箱の隅)
    4. 王位戦に勝つ荒(@連盟ライブ中継)
    5. 数え方が違う荒(@ピカレスク)
  • ピカレスク」.アーパーヒロイン&冷たいお姉さまwithリボン&メガネっ娘下級生.動物化するポストモダンを地で行く作戦だが,一番萌えるのはもちろん,ピカレスク荒.
  • 「雀画バカ一代」はマンガに登場した点数計算について.何と言っても『ミスターダンディ』.流行らせよう,「ナナ・トーサン ああ 聞くだけでも脳が溶けそうな醜い点数申告」.
  • 次号予告.1年ぶりに出沢昌平「牌奴」が登場.
  • 広告,せんげん台「パパイヤ」.サイトができた模様.
  • 広告初登場,久喜の「さんがい」.いわゆるソフトピン.
  • ビギナーズの広告に出ている人は,まえだなおこプロ(最高位戦)のようだ.

【参考】

なお,本日より本紙では「近代麻雀」の記事のカテゴリーを[雑誌]から[キンマ]に改めた.「見出し一覧」にはまだ旧カテゴリーのままの月があるが,順次変更していく予定なのでご了承いただきたい.