麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀オリジナル 3月号

押川・本・嶺岸先生そろいぶみ.いつの間にかキンマ4誌の中で一番面白くなっている.

  • 表紙はガンジー@ザンク.「ウラセン」の編集M田氏も表紙まで成り上がり(冒頭画像参照).
  • 巻頭カラーは「STRONG?」.特に目新しい事はしていないが,安心して楽しめる.
  • 巻頭グラビアは「OMOTETOTO」.もう「外ウマ」なんて古い.新しい袋を用意して,業界は新しい酒を作ることができるか.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
  • 「漫画麻雀」爆笑.細かいことを言えば,「MAKOTO」と合体した「きらきらひかる2」が元ネタ.
  • 今月の梶原崇は「大漁麻雀」.裏目フグって何だよ!しかも毒じゃなくて電気かよ!もう何がなにやらバカみたいに楽しい.「SHOICHI」の単行本の間でもいいから,きちんとした形で刊行してほしい.
  • ザンク.複数の伏線を絡ませながら強烈な次号へのヒキ.練達している.
  • 「まんトリ」は「何切る」の起源.本格的にトリビア.最後のページのアオリがよく分からないが,少牌問題の出題者が現在の担当編集ということなのだろう.
  • 珍しくペンが入った「鉄人」.ガウチ.
  • 「ZING!」.まっすぐなら六索切る.
  • 「シンケン君」は鳥インフルエンザ自衛隊ネタ.
  • 次号予告.「麻雀お嬢なつみ」が帰ってくる.
  • 広告初登場,西荻窪「グリーンボックス」.マックを左,焼き鳥屋を右.
  • 同じく初登場,橋本「ボギー」.町田〜八王子間も随分テンゴが増えた模様.
  • 名古屋「M&C」にサイトが出来たものの,アドレスが間違っている.正しくは下を参照.

【参考】