麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

「ボシャる技術」

麻雀はセンスじゃない!
トッパライを分析した「負ける技術」の著者,
プロフェッサー・シャボが今度は麻雀を切る!
麻雀はセンスだと思っているあなた,
実はテクニックを知らなかっただけかも!

まずはご一読を!

とか謳うメールマガジン.内容はこんな感じ↓.

一一三四五(2)(4)(6)(8)457西西

アナタは上の配牌から何を切りますか? 4面子見えているからといって西をトイツ落とししたりしていませんか?それでセンスのいい打ち筋だとか自画自賛していませんか?
この場合の最善手はもちろん七索です.ほとんどのピンズを受け入れ,ロスがなく,その上ボシャ待ちの残る七索切りこそが,ボシャれの秘訣なのです.

(3)(4)(5)(6)(6)(7)335577四五

この牌姿ではどうでしょう?「セオリーとして教わったから」という理由で安易に五索を切ったりしていませんか?それは本当にアナタに似合う打牌ですか? あるいは「好牌先打だよ」とか言いながら六筒切りしてませんか? ハオパイセンターって,誰の受け売りですか?
ここでの最善手はもちろん打七筒.ボシャ待ちの候補が4つも残り,うまくいかない場合でも
(3)(4)(5)33445577四五 ロン三

の次善形がのぞめる絶好の一打です.


ちょっとした技術で,驚くほどボシャれの幅は広がるものです.アナタも工夫して,自分だけのボシャる技術を身につけてくださいね.

izumickアンテナで「専属コーディネーターが…」という一行広告を見たらクリックしてみるといい.そこでは,何やら心騒ぐ文章とともに,「オシャる技術」なるメールマガジンが配信されているから.Then she'll be a true love of mine…