麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

プレーオフ蜃気楼

広東麻将

overdrive氏の提案で,ヒロタシ氏ら・どてん氏と中国麻将(チュンマ).10月の日本選手権に出場するというoverdrive氏と,チュンマ事情について諸々語り合う.他の2人は初めての実戦だったが,センスの良さでアガリを積んでいく.優勝はヒロタシ氏だった.
【追記】
予想通りヒロタシ氏がはまっている(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20040921).3x3のビンゴという発想はいかにも氏らしい.
そんな彼と,まだ見ぬ愛好者のためにチュンマ辞書を作ってみた.

適当に加工の上お使いください.MS-IMEであれば「辞書ツール」>「ツール(T)」>「テキスト ファイルからの登録」でOK.
読みは一応統一しているが,かなり怪しいのでアテにならないかもしれない.「ちゅうごくやく」と入力すれば全て候補として出現.あと,「1てん」とか「8てん」とかいうエントリーがあるので,うるさければ消してください.


戻ってきたら何故かホークスがファイターズに負けている.3回に8-2のスコアになって決まりだと思っていたのに.訳もなく「鈴蘭」のママのセリフが頭をよぎる.

あなたたち
もっと自分の人生を重くしなくちゃ苦戦の連続よ

『麻雀蜃気楼』(甲良幹二郎+来賀友志) 3巻285ページ

バファローズブルーウェーブには悪いが,上位4チームはまるで麻雀をやっているみたいだ.
…とりとめがなくて失礼.