麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

暑さ寒さもヅガンまで

ツカンポファイター

彼岸に麻雀を打つ不逞のツカンポファイター4人.overdrive氏ヒロタシ氏iro_iro氏とチュンマ.以下覚書.

  • 次回のBS麻雀マンガ夜話の議題『天』についてiro氏とアレコレ話す.
    1. あのラストをどう評価するか.
    2. 「人情物からバトルという流れは『キン肉マン』に似てますよね」「ああ,絵も下手ですしね.」
    3. 『兎』のゲームにした時のメリハリのよさと,PS2『天』のこだわり.
    4. 奥さん3人くらいいませんでしたっけ?
  • 一荘を1回,半荘を1回.勝利者はそれぞれiro氏,ヒロタシ氏.
  • アガった高い役(参考.
    • 全不靠(ヒロタシ) (1)(4)(7)258六九東南北發中 フー西 振り込んだのはizumick.あの西はもしかして和絶張? 三だと組合竜も加算される.
    • 清一色(ヒロタシ) 1222333455 789 ツモ4
    • 一色三歩高(二三四四五六六七八)(iro氏) 清竜狙わず四で二三をチー,四五六七八で唯一アガれる六でフー.
    • 門前の清竜(overdrive氏)
    • 大于五(izumick) 八八(6)(7)(8)66667 ポン999 フー8
  • チュンマこそ千式ルールを採用すべきとヒロタシ氏.
  • 『勝負師の条件』のような「運のピークをどこに持っていくか」理論は,チュンマによく当てはまるのではないか.連荘がないので,相手のアガリ*1とかち合わない方策を取ることが重要.
  • 麻雀十種競技*2を夢みる理想主義者ヒロタシ氏と,千式体制を確立したい現実派izumickの対立が露に.もっと千式やりましょうよ.
  • チュンマはどこまで強くなれるのか.今は役をアガるのが楽しく,全ツッパで人の打牌を見ない初心者状態だが,これがどのように変化していくのか.
    • 仮説1・サンマのようにオカルトになる.配牌でほぼ決まるから,自然と出目とか,ツキくらいしか探求することがない.
    • 仮説2・シビアな敵手推理,残り牌読みのゲームになる.経験者,より遠い先まで推理する方が絶対に強くなる.
  • 上に関連して,ヒロタシ氏がパチンコとパチスロの違いを説く.パチンコは出目とかオカルトの世界で,パチスロは複雑化した情報をいかに入手・整理するかが肝とのこと.

*1:そんなものがあるのなら,の話

*2:詳細はヒロタシ氏が書くと思うので省略