麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

ハイテーないたら負けかなと思ってる

負けかなと思っている

みんな決まった牌をツモって適当な牌を切る、その繰り返しでしょ?
そういう意味では、今の自分は勝ってると思います。

ただツモって切るだけで時間が潰せる、それがいいんじゃないか。麻雀がなければ退屈で死んでしまうだろう。

【メモ】日本シリーズ第1戦のはるか後(われポン今日深夜放送)

日付が変わって17日の3:10〜5:30まで生放送。メンツは

とのこと。

【メモ2】弾力的≒恣意。紙一重だが…(京都健康マージャン教室)

本誌6/18付メモ欄でも取り上げた伏見大手筋商店街のマージャン教室の話題。この場合の事情は分からないが、一般的に麻雀卓を風俗営業ではなく教室として使用するためには、

    • 講師がその場に存在すること(ビデオとかじゃなくて)
    • 適正な卓数であること(10卓あるのに講師が1人では「教えてる」という形にならない)

という2点が求められるはず。卓数を半分に減らしたというのは、その絡みと推測される。
大手筋商店街地区は、中心市街地活性化法にしたがって策定された「伏見区中心市街地活性化計画」の指定地域であり、風俗営業が不許可ということは近隣商業地域にあたると思われる。