麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

「れんちゃん」が一番

九連宝燈

やっぱりそうだ、連荘は大事なんだ。ゴールドのコラム「麻雀科学研究部」にもトップの連荘確率は4割強だと書いてあったし、テンパイ連荘が支持されるのも当たり前なんだ。親落ちしようものならまさに敗荷落日の思いだよ、マジで…え、そういう話じゃない?

蓮といえば、敷地の周りを蓮のお堀で囲んだ高校に通う同級生がいて、彼の語るつらく寒い「蓮根掘り実習」の話を思い出す。水抜きが不完全だとイボる*1ので注意が必要らしい。そんな昔話はおいといて、一文字で引き締まった、良い名前ではないかと感心した次第。
【参考】


*1:某地方の方言で、足が泥に埋もれてしまうこと