麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

牌姿をすぐにPNG画像に。「雀牌メーカー v.0.9.1」公開

任意の牌の並び(牌姿)を一つにまとめてPNG画像に加工してくれるソフト「雀牌メーカー」が公開されている。

一萬一萬一萬九萬九萬一索一索一索一筒一筒一筒九筒九筒 ドラ一索 ツモ九筒
牌の画像やポン・チーなどの文字列をクリックするだけで、簡単に牌姿が表現できる(上図参照)。操作画面は簡素で、迷うところも少ない。今のところ動作環境として Windows2000/XP + .NET Framework が必要だが、WEB版の公開も予定しているとのこと。
一萬一萬三萬四萬五萬二筒四筒六筒八筒四索五索七索西西(制作・izumick)
上のような1枚の画像を作る場合、まずHTMLを書き、ブラウザで表示したものをキャプチャーして切り取って…という煩雑な処理を必要とする。それを解決する手段の一つとしてパイガ(はてなダイアリーとかに適当に牌画を挿入するためのタグを作るページ)を作ったのだが、これは画像を別サーバからリンクする形式であり、手元には画像が残らない。
しかしこの仕組みであれば、自分のブログ・サイトに簡単に牌画を提示することができる。大変便利な発明であると言っていいだろう。正式版・WEB版の公開に期待したい。
【参考】