麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

盲羅なつも

盲羅なつもとは関係ありません

『モー牌の達人。』(見ル野栄司)に出てくる3人(師匠・小林・軽い奴)で結成されたユニット。紅白出場も決まって…え、一人出ないの? 今日初めて知ったよ。素敵だな、って思った牌を懐にしのばせておく習慣があったのか…それでも出禁は重すぎるなぁ。
あまりにも時期はずれにつき粗略にて失礼。早く復帰するといいですね。とびどぐもたないでくなさい。

【メモ1】麻雀くん氏、イガリンにも五つ星

テーマが絞られている分、土井泰昭『完全牌理』(書評)よりやや落ちるかと思ったが、誠実で丁寧な文章が高評価につながったのか。オススメであることは間違いない。
個人的には、氏による『科学する麻雀』のレビューを早く読みたいのだが、そのためにはまず自分が書かないとな。

【メモ2】地味にヴァージョンアップ(一人麻雀練習機)

一人で摸打を繰り返すPCソフト「一人麻雀練習機」(制作・あら氏)がマイナーヴァージョンアップ。恐らく期待値計算の修正と思われる。

一時期このゲームにハマっていて、1日1000回くらい遊んでいた。野球で言うと素振りのようなもので、自分の型を見つけるためのよい練習になる。
【関連】


【メモ3】居酒屋最高っス!