麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

仮面ライダー雀鬼

特に意味はありません

およそダジャレを信奉する人間とは思えない安易なダジャレを以って、インフルエンザを患っていたこの身の禊とする。雀く鬼。咆える自摸。四二目の保穂。あンたー。

【メモ1】ともたけプロ、4期連続ですな(第21期鳳凰戦)

連盟のリーグ戦の覇者を決める第21期鳳凰戦のメンツが決まったらしい。

阿部孝則・現鳳凰VS朝武雅晴・前原雄大・沢崎誠(敬称略)。朝武プロは実に4年連続の鳳凰戦進出。降格の危機を乗り越えた前原プロも久しぶりの進出。日程は3/15〜17の3日間とのこと。

【メモ2】要するに割れ目ですな(「麻雀格闘倶楽部4」ロケテスト)

上の調べ物をしていて思い出したのだが、1/30に池袋のサントロペで「麻雀格闘倶楽部4」のロケテストを遊んでみた。以下覚書。

  • ブース10台くらいあって満杯だった。諦めかけたが、一番左側がゲスト参戦?の藤原隆弘プロだったので、いつか空くな、と気長に待つ。
  • んでやっぱり藤原プロの温めてくれた席に。カード持ってなかったのでMFC3のカードを作って4に登録。後で3のデータに反映されるらしい。
  • 画面に次々と新しい趣向の説明が表れるが全部スキップ。だから実は何が新しいかよく分からない。
  • 一つだけ分かったのが「導火線ルール」。要するに割れ目ルールで、ツモ山の代わりに導火線の火花があり、その中に残りの山の枚数が表示される。火花の前にいるプレイヤーがアガれば得点2倍、振りこんだりツモられたりすれば失点も2倍。
  • こうやって少しずつ、牌山から自由になっていくのかな。そのうち自動でカウンティングしてくれるかもしれない、などと思いながらフンフカ打つ。1着4着。
  • 他は特に目新しいことも見受けられなかった。ロケテストだけあってさすがに軽く、快適にプレイできた。でもプレイの後はフリーに行ってしまう不思議さ。