麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀オリジナル 5月号

毎月8日発売,月刊の麻雀マンガ雑誌.キンマ3誌の中では最も若者向けであり,今号も新年度ということで「はじめての麻雀」特集を組んでいる.
今号は「特命リーチ!200X」が新連載.「漫画麻雀」は次回ついに覆面作家の正体が明かされる(と思う).

  • 表紙は「STRONG」.桜色.
  • 巻頭付録は「麻雀カンニングペーパー・じゃんぺーくん」.センスの良い労作.7700がハウスルールというのは正確には間違いだが,実情に即した表現である.
  • 巻頭カラーは「ZANK」.テコ入れテコ入れ.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
  • 「ZANK」,は予想通りの新展開.と思いきや役満オヤッカブリで次号へ.
  • 「暴牌一発」は「麻雀戦士イーソーマン」.ダマテンフラッシュ.こんなくだらないマンガ見たことない(もちろん褒め言葉).
  • 「働く!麻雀漫画家」はメカトロニクスの工場へ.フェニックスのあのアニメ声(確か小島悠理さん)は趣味だったのか.
  • 誰もが「リサーチ」だと思った「特命リーチ200X」は手堅い始まり方.白のトイツ落としよりも不自然なのは,彼がいきなりメモをとり始めたことだろう.
  • 「シンケン君」は年金払ってないネタ.
  • 「漫画麻雀」を初めて読んだ後輩が「この人めっちゃ模写上手いやん」と言っていた.よかったね,UえKん先生.
  • 錦糸町「BASHI-BASHI」のプロデュースはさやかタン.
  • 赤峰先生と城埜先生が揃ってペン入れ.珍しい.
  • 広告,ブルードラゴン.山口店は24日オープン予定.

【参考】