麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

近代麻雀 5/15号

4月15日発売.「近代麻雀」は1日と15日の月2回刊だが,隔号連載となっている作品も多い.「アカギ」が載っているのは1日号,「ミスターブラフマン」は15日号と覚えていれば簡単に識別できる.
今号は安藤満の追悼文がそこかしこに散見される.大きな存在だった.「self」が短期集中連載開始.「ハトのおよめさん」のハグキがゲストで登場.

  • 表紙は「むこうぶち」.おどろおどろしい.
  • 巻頭グラビアは「100人が切りました」.上野公園でお花見の人たちに「何切る」.ドラ二萬切りがマジョリティ.ところではてなユーザーも載っているらしい.
  • プレゼントにピンク牌&さ緑色のマット.「春らしく」という意図に反してサイケデリック.
  • 連載は以下の通り(目次掲載順).
  • 「ミスターブラフマン」.脇役で魅せるのは看板作品の証拠.次号での対決があるようなないような引き.
  • 「self」.筋が通った展開で次号への期待大.ところで作者の読み方「たかはし・ひでぶ」というのは本当なの?
  • 「雀画バカ一代」は安藤満作品について.2ちゃん情報によれば安藤の棺には劇画村塾の卒業証明が入れられたという.
  • ピカレスク」.パパって怖い人.
  • 「凌ぎの哲」.ついにドサ健が動き出す.
  • 「覇王」は初日が終了.安藤敗退.
  • 雀荘で遭った」は先月の続きで手塚プロゲスト.
  • 次号予告.玉置一平登場.「BACKFLIP」の人.
  • 広告,三軒茶屋「まあじゃん風(ふう)」.昔の「まあじゃん海」と同じ住所.リニューアルか?
  • 広告,下北沢「BAKU」の住所は「牌の音」と一緒.何だ?…教えて偉い人!
  • 広告,京都・桂駅前,「麻雀の『ま』」.ま牌って何じゃろ.
  • 広告,大阪・西大橋「こんくらべ」.サンマのノーレートフリー.

【参考】