麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

モテ引き

花引き

非モテ男と言われるのが嫌だったら、男がいない事で有名なブラジルの奥地に引っ越せばいいじゃないの

ふむぅ、含蓄深い。でも女の乳を吸って運気を上げる男のセリフだからなぁ……まあそういうことで、お察しください。
『花引き−ヴォルガ竹之丞伝』1巻(ふんわり+小池一夫ISBN:4812460905)読了。凄い。麻雀マンガファンならば、ぜひ買っておくべき1冊である。
●みどころ1・そんな話だったっけ?竹書房の解説文

麻雀の強さは、流れを引き寄せること。引きの強さが勝負を決する。華麗に勝負の流れをつくり、花が咲いたように自由自在に牌を自摸花引き・ヴォルガ竹之丞。その竹之丞の前に、最後の一牌を必ず引き和了という鬼引きの昭和礼次郎が現れた!!運命に誘われるように釤花引き”と釤鬼引き”の壮絶なる勝負が幕を開ける!!


http://kinma.takeshobo.co.jp/comics/index.html#hanabikiより引用、強調引用者

●みどころ2・最初に原作者のあいさつ。
目次にしっかり「小池一夫復活す。 …… 4」とクレジットされていた。

私、小池一夫は雀聖といわれた阿佐田哲也氏、雀魔といわれた畑正憲氏、名人といわれた小島武夫氏、強豪といわれたジャイアント馬場氏、雀狼といわれた安藤昇氏等と同時代に生き、卓を囲んできた数少ない生き残りの一人であります。
戦績最高は、週刊大衆主催名人戦第三位ですが、一時、不敗のドンと異名をとっておりました。得意技は一色技であります。
或る事情で二十年余りわたり引退しておりましたが、ここに復活を宣言いたす次第であります。


『花引き』1巻・4〜5ページより引用

挙げられた5人のうち故人は2人、あとの方は存命。一体何を復活させたのかが不明。さすが小池一夫先生である。
●みどころ3・やっぱり何度読んでもわからない。


繁忙期につき粗略にて失礼。