麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

オタ風を吹かすオタク

童貞諸君乙

「今日はじめて麻雀板で柚木詩子のAAを見かけたよ,レアだよな,つーか初めてじゃない?」などと言いながら,1枚目の北を平気で見送るような荘家のこと.
「先輩風を吹かす」の「吹かす」は「吐き出す」の意だが,麻雀の「吹かす」は「『吹く』の未然形+す」,つまり風牌をポンせず,吹くがままにさせる(=見送る)ことを指す.助動詞「す」は本来,使役を意味するが,この場合「風を妨げなかった主体」(=鳴かなかった人)は「風を起こした主体」(=風牌を切った人)とは別人なので,随意の意味を持つ.
非常に稀なケースと思われるが,もとより自分の文法知識は浅薄なので,間違っている可能性が高い.識者の指摘を待つ次第である.



【メモ】麻雀マンガアンケートのテーマ
年末に麻雀マンガのアンケートを行いたいのだが,テーマを決められない.下記の通り候補を挙げてみる.

A案・麻雀マンガ大賞2003
2003年でもっとも面白かったマンガを決める.1〜5位まで推薦し,点数を付ける.
(参考: ハロプロ楽曲大賞)
B案・国内麻雀マンガファン度調査
麻雀マンガの新旧名作をリストアップして,どれを読んだことがあるか投票してもらう.
(参考: 国内SFファン度調査)
C案・単行本にしてほしい作品
単行本化していない作品の中で,これだけは何とか…というものを挙げる.
(参考: 復刊ドットコム)
D案・2004麻雀マンガに進出する作家
一般紙に描くマンガ家の中で,来年麻雀マンガを描くだろう,あるいは描いてほしいと思う人を挙げる.

お恥ずかしい話だが,半年間ずっと悩んでいる.候補が心もとなかったり,単行本になっていないことに暗澹となったり,同じく怒りを覚えたり,誰でもいいやと思ったり.コメント欄からお知恵をお貸しいただければ幸いである.