麻雀業界日報(保管)

麻雀業界日報(2003~2005)の保管

TV朝日「熱闘!朝まで麻雀スタジアム」

TV朝日のお正月恒例麻雀番組.1999年の年末から始まり今年で5回目.ダジャレを絡めた独自のインフレルールで視聴者のバカ笑いと業界の苦笑とを誘う.プロ連盟が協力.例年山本陽子がアイドルだが,今年は二階堂姉妹が出演のため,動向が注目される.現在視聴中なので,感想を以下適当に.

  • 今年のルールは以下の通り.
    • 高速道路無料化=5分以内にアガれば役満.
    • 恐怖のサル山=アタリ牌と同じものが王牌にあれば役満(2枚あればダブル役満).
    • アテネーでね=リーチ後5巡目までにアタリ牌を差し込めば差し込んだ人の役満ガリ.それ以後はリーチ者の役満ガリ.
    • ノックアウトルール=場に捨てられた牌,晒された牌全てがドラ扱い.ミンコはそれだけでドラ9扱い.
    • 姉妹ルール=トイツもしくはアンコになっている牌の数字の合計がドラ.
  • 小島御大よっぱらい(多分).
  • 朝武プロ(連盟A1)が出ていたらしいが見つけられない.
  • 山本陽子はやっぱりアイドル.
  • お姉さん(瑠美プロ)は初々しさは消えたが,より美人になったと思う.
  • 安田忠夫の堂に入った牌さばき.御大も賞賛.
  • 卓はマツオカメカトロニクス.センチュリーの台にフェニックスの点数表示.
  • 優勝は二階堂姉妹.はなわが歌を進呈.

【参考】